rabit

鉄道・温泉・旅行が好きな人です。楽しんで頂ける記事を心がけて書いていきいます。乗車記などは座席のシート生地などを重点に書いていきます。

東急8000系・8500系 譲渡

 今回のテーマは東急8000系8500系がどこに譲渡されたのかをまとめてみたいと思います。

 

東急8000系

  f:id:fukumaro_fk:20210921230253j:image

  Tokyu8000 red.jpg_created by Chabata_k is liesnced under CC-BY-SA-3.0

  引用:Wikipedia


 
 

       運行路線:東横線田園都市線大井町線

  両数:8両(大井町線5両)

       最高速度:110km/h(大井町線75km/h)

       デビュー:1969年

  引退:2008年

 

東急8500系

  運行路線:田園都市線大井町線

  両数:10両(大井町線5両)

       最高速度:110km/h

       デビュー:1975年

 

 概要は以上の通りです。

  8000系と8500系の大きな違いは、8500系は地下鉄半蔵門線直通用仕様に改造されているところです。

 それ以外はあまり、大きな違いはないです。

 

○譲渡

   東急8000系

 ①伊豆急行8000系

   

https://www.izukyu.co.jp/train/train.php
引用:伊豆急行

 2004年度から2009年度までに45両が譲渡されました。伊豆急カラーの青と水色の帯をまとっている。他にも、歌舞伎色や無塗装、赤帯など、東急当時を思わせるカラーを復刻させたりもしています。

 

 ②PT. Kereta Api(インドネシアジャカルタ

   8両編成2本を売却しました。向こうでは、冷房付きとして、丁寧に扱われています。

 

 東急8500系

  ①長野電鉄8500系

    2005年度から2008年度にかけて、18両が譲渡された。 

    3両編成2本として運用されています。見た目は東急時代そのものです。

 

  ②伊豆急行8000系 

   

    2005年度に1両のみ譲渡されました。

    8000系2両と1編成を組んでいます。

 

  ③秩父鉄道7000系

    2008年度に8両が譲渡されました。

   3両編成2本が運用されています。

    

  ④PT KCI(ジャカルタ)  

    2006年度から2009年度にかけて、8両編成8本が譲渡されました。

   各駅停車として使用されています。

   1編成のみ、「JALITA」編成として使用されています。

    なお、「JALITA」は2014年9月に廃車になっております。