rabit

鉄道・温泉・旅行が好きな人です。楽しんで頂ける記事を心がけて書いていきいます。乗車記などは座席のシート生地などを重点に書いていきます。

青春18きっぷ 特急車両に追加乗車券なしで乗れる区間② 3選

 前回は特例で特急に乗れる区間でした。

 

 今回は特急用車両を普通列車・快速列車として走らせている区間を紹介します。

 

①勝浦〜安房鴨川間
   f:id:fukumaro_fk:20210708222207j:image

 ※Series-E257-500-NB18.jpg__Created by MaedaAkihiko is    lisenced under CC-BY-SA4.0

 特急わかしおは東京と安房鴨川の主に外房線

結んでいます。

 普段のこの区間は通常なら特急券と乗車券がいります。

しかしながら、夜に2本だけ特急券不要の全車自由席の列車が生まれるのです。

 

 それは、勝浦20:36 発(わかしお17号)

       22:30 発(わかしお21号)  です。

 

 この2本は東京から勝浦までは特急わかしおです。

 しかし、

  

 勝浦からは、なんと、普通列車になります!!

 

      東京19:00発(わかしお17号)→安房鴨川21:06着

    20:00発(わかしお21号)→              22:59着

 

この2本は東京〜勝浦までの特急券安房鴨川まで乗れます。          

        

       乗車時間:約30分

  特急愛称:わかしお

  設備:普通車

  停車駅:勝浦、鵜原上総興津、行川アイラン

     ド、安房小湊安房天津安房鴨川

 

 

 

②浜松〜豊橋

*ただし、現在は平日のみ

f:id:fukumaro_fk:20210707205559j:image

※ML-NagaraInNagoya.jpg_Created by Rsa is  lisenced under CC- BY-SA3.0

 

 浜松〜豊橋間は浜名湖が沿線にある、乗ってて楽しい区間です。

 この区間、時間によっては特急用車両が普通列車として特別料金不要で走るのです。

 この列車、特急ふじかわ、伊那路などとして走る、正真正銘の特急車両なのですが、

 

 さらに、ホームライナーなどにも入り、こちらは料金が発生しますが、

 

     乗車整理券320円 

 

で沼津〜豊橋まで快適に行くこともできます。

ホームライナーは均一料金なので、どこからどこを乗っても320円です。

 

東海道本線の静岡区間を抜けるときにはこの列車に乗ることも頭の片隅に置いとくと便利だと思われます。

 

 乗車時間:約30分

   設備:普通車

 停車駅:浜松、高塚、舞坂、弁天島新居町、鷲

    津、新所原、二川、豊橋

 

*ただし、現在は平日のみ‼︎

 

 

③松山〜宇和島

 f:id:fukumaro_fk:20210707212458j:image

 ※Kiha185-3100.jpg__Created by MaedaAkihiko is    lisenced under CC-BY-SA4.0

 

 この列車は特急に使用されているためではないため、リクライニングができないなどの弊害はありますが、元特急用車両のため、座席は快適です。

 普通列車として走っています。

 もともとは特急運用に入っていましたが、多くの新型車両の導入により、余剰となりました。

 そのため、普通列車として改造され、この区間を走るようになりました。

 

 車内はリクライニングはできないものの、転換ができたり、クロスシートであったり、ゴミ箱があったりと特急当時の名残を残し、快適な車両となっています。

 

 

 

 

 

 以上が、特急用車両を普通列車・快速列車として走らせている車両です。

 

 ①とあわせて、7つおぼえておくと18きっぷを使ううえで得すると思います。

 

 では、いい旅を